しーまブログ 日記/一般オセアニア ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年10月17日

コンサートまで、あと10日

きゅうやうがみんしょら。洗濯物がなかなか乾きませんね。あっちに干し干し、こっちに干し干し。明日はパアッと思い切り晴れてくれたらいいのに、空を仰いでいる今日この頃です。

さてさて、今日はうちにこもりきりでコンサートのプログラム作り。このブログもそうなんですが、日本語を書ける喜びが先行し、文字で余白を埋め尽くしがち。試行錯誤、トライアル アンド エラー。
今夜は出来上がったものを寝かせておいて、翌朝またふたを開けてみることにします。

そうそう、今日は南海さんの告知が早速出ていました!なんだか100倍良いコンサートに思えてきました。早速、お二人の方から我が事務局(自宅)問い合わせがありました。「この人はハーフか外国人なんですか。」と。母「いえ、むすめですよ。」苗字がジョンストンなので、補習校の教員時代に小学一年生に「日本語上手だね。どうやって勉強したの?」と言われたことがあります。浦上と戸口のハーフですがね、生粋の奄美んちゅでございます。日本語対応、しております。
次のお問い合わせの方は、私が直接電話に出ました。貴婦人のような優しいお声の主。「あの、大人はおいくらですか」私「皆さん無料でよろしいんですよ。」貴婦人「えー、いいんですか。ありがとうございます。」感謝御礼コンサートでございます。皆さま、手ぶらでお誘いあわせの上ご来場くださいませ。




もひとつ、今夜は折り入ってお願いが・・・。当日、マオリの民謡をご一緒に歌っていただけたらと、企画を用意しております。発音は日本語とそっくりですし、耳になじみやすいメロディーです。
ただ、所々タイミングが難しいところも。こちらに、歌詞と参考YouTubeを載せさせていただきます。ご来場される方も、そうでない方も、どうぞお楽しみください。ラブソングです。昔懐かし甘酸っぱい恋の思い出に浸りながら歌える、いい曲ですよ。ぜひ、りゅうゆう館で一緒に歌いましょう。

音源:
https://youtu.be/ITee3lUKYmc

Pōkarekare ana ポカレカレアナ 歌詞 

1. Pōkarekare ana ngā wai o Waiapu
ポカレカレ アナ ナ ワイ オ ワイアプ
(They are agitated, the waters of Waiapu)
ワイアプ川の水が波立っている

Whiti atu koe hine marino ana e
イティ アトゥ コエ ヒネ マリノ アナ エ  
(But when you cross over girl, they will be calm)
少女よあなたが川を渡れば波も静まるだろう

★E hine e  hoki mai ra
エ ヒネ エ ホキ マイラ   
(Oh girl return to me)
 ああ少女よ 私の元へ戻っておくれ 

ka mate ahau i te aroha e 
カマテ アハウ イテ アロハエ  
(I could die of love for you)
死ぬほど愛しているのだから


2. Tuhituhi taku reta   
トゥヒトゥヒ  タク レタ
(I have written my letter)
 あなたに手紙を書いた

Tuku atu taku ringi 
タク アトゥ  タク リンギ
(I have sent my ring)
 あなたに指輪を贈った   

Kia kite to iwi 
キア キテ ト イウィ
(so that your people can see)
 あなたの部族の人々に

Raru raru ana e 
ラル ラル アナエ
(that I am troubled) 
  胸の痛みを伝えるために    (★繰り返し)


明日は週末、花のフライデー。さあ、やんごに繰り出しましょう!おやすみなさい。

☆旅の思い出

カップヌードルミュージーアム

アオサ取りに行った昼ごはんのお供にカップヌードルとおにぎり。壁一面に新作の歴史でいろどられていました。


自作ヌードル。絵心の程はいかに。


トッピングは4種類まで。ナルトを選ぶと、お姉さんが「一番人気でーす」と。たまごには「フワフワでーす」など、全てにアイドル顔負けのキャッチフレーズをつけてくれます。


建物のそこかしこに白い箱が。 そっとのぞけば、有益なアドバイスが。






同じカテゴリー(2019ファミリーコンサート)の記事画像
コンサートの御礼
いよいよ明日はコンサート!
コンサートまで、あと2日
コンサートまで、あと4日
コンサートまで、あと6日
コンサートまで、1週間
同じカテゴリー(2019ファミリーコンサート)の記事
 コンサートの御礼 (2019-10-29 04:41)
 いよいよ明日はコンサート! (2019-10-25 21:30)
 コンサートまで、あと2日 (2019-10-24 08:42)
 コンサートまで、あと4日 (2019-10-22 22:10)
 コンサートまで、あと6日 (2019-10-20 23:33)
 コンサートまで、1週間 (2019-10-19 09:23)

Posted by AMAMINZ  at 23:40 │Comments(2)2019ファミリーコンサート

この記事へのコメント
浦上と戸口のハーフ笑
ウケる
Posted by カティ at 2019年10月18日 19:49
そういう、カティも同じよ笑笑
Posted by amaminz at 2019年10月18日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コンサートまで、あと10日
    コメント(2)