しーまブログ 日記/一般オセアニア ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2021年01月02日

ニュージーランドより新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。2020年は大変な一年でした。2021年は丑年ですからモーモーと愚痴らず、ウシッシーと何ごとも笑い飛ばして参ります。


(山歩き中に出会ったシダの新芽koru。マオリ文化で成長するという意味で、成長・再生・調和などを意味しています。)

ニュージーランドは、国民一丸となって市中感染者ゼロを維持しています。首相の呼びかけ、保健省コマーシャルによる予防啓発、Q Rコードシステム導入による感染経路確認等、徹底されています。公共交通機関はマスク着用必須で、例外を除いて違反者は罰金を支払います。根が真面目な国民性。小さな国の大きな偉業です。

2020年、皆さんは何か得たものはありますか。私は七転び八起きしつつ、こんなことを学びました。

* 一歩踏み込んだ会話をはじめる、デジタルコミュニケーションを積極的に使う:
身近な人だからこそ会話を丁寧にしようと思うようになりました。最近主人とは、腹を割ってオープンに家の購入に伴う価値観の話し合いをしたり、優先順位を洗い出したりしました。ちなみに、主人の優先事項は、庭があること(草刈りができる、猫の花ちゃんが伸び伸び駆け回れる、家庭菜園やガーデニングができる)だそうです。私は、休日には芸術的な刺激を受けたいので、コンサートや美術館などに歩いて行ける街中のマンションがいいとも考え始めました。(花ちゃんは、キャットタワーやおもちゃで工夫して内猫デビューを考えています。) まだ妥協点に達していませんが、両者押しつおされつ状態です。

仕事面では、コロナ時代は子育て応援隊長に徹し、まずはご両親のお気持ちに耳を傾けてじっくり話を聴くことを重点的に心がけます。生徒さんたちは、ご両親の応援に答えたくて一生懸命がんばります。本人たちの目標と合わせて、私の仕事が個々に対応するよう準備されていきます。特に都市封鎖でオンラインレッスンの際には知恵を絞りに絞りました。どうしても画面上とスピーカー越しの授業だと細やかさに欠けてしまいます。そこで毎回「宿題ムービー」をレッスンの終わりにパッと撮り、生徒さんが自分で練習できるようにしてみました所、大好評。さらに、生徒さん自ら演奏を録画して送ってくれるようになりました。通常レッスンに戻った今もこの習慣が続いています。


*気持ちの持ち方、人を責めない考え方
宴会したい人、外出せずにはいられない人、そういう行動をなかなか変えられない、時間がかかる人、いらっしゃいます。それもまた、難しくストレスに感じる人がいるのが世の中です。新しいコミュニケーションが比較的得意な人や、新しい商売の仕方、新しい学校行事の形など、提案する場があったらいいですね。

また、用心に用心を重ねる慎重派の人は本当にお辛いと思います。私もその一人で、外出可能になって、再び大勢の中で演奏する(つまり呼吸する)ことに恐怖を感じました。そのせいで喉が締まる感じがあり咳き込んだり、また咳も抑えたり。必死に平常心を装い仕事をしました。その経験から、そう感じても仕方ない、と他の人の恐怖心も受け止めてようと思いました。
こんな時代でもしなやかに生き抜く方法、''New Normal''(新しい標準)を一緒に考えて参りましょう。ニュージーランドでは''Be kind(優しく)“という言葉をモットーに自分にも他者にも思いやりを持ちましょうと呼びかけています。こんな時代です、1人ではありません。私も皆さんも辛いことを経験しているはずなので、それを認めていけたらと思います。

今、旅先で書いていますが、このあたりでタイプする親指を止めることにします。明日はやっと自宅に戻れます。キャットホテルへ花ちゃんを迎えに行きます。そして、今年こそは正月料理を作ります!2021年の日常に戻りますが、奄美の皆さま、日本、世界の皆さまのご健康と穏やかな日々を祈ってやみません。

☆ ブラトモミ 〜back to the nature〜
NZクリスマスツリー、この夏 真紅の 
ポフツカワ






ユニークな地形のゴールデンベイ 太古に海底が隆起したようで、水に削られた岩肌が地上の森に出現しています。地下に鍾乳洞もあり、山口の秋吉台に似ています。





羊の大移動に遭遇。足止め20分。羊毛もこもこ暑そうです。


奄美の森と瓜二つ  
大陸移動でNZと奄美は引き離された説は強いです。と、勝手に私は思っています。本当に懐かしく感じる風景です。


☆Back to the old age 過去へタイムスリップ

18世紀末からある村唯一のお店。アンティークな品々や郵便局、カフェまで併設されています。よろずや、と言った感じです。



今、今、いつも今。 ユーモアあふれる時計。


電話交換機?でしょうか。義母が昔使ったと言っていました。ボタンに混乱します。


☆街角の猫


友だちの飼い猫、トラちゃん。どんなに時が経っても必ず駆け寄って来ます。この日、ネズミを取ってお礼いただきました。薔薇とトラちゃん。絵になります。


同じカテゴリー(ふるさと)の記事画像
NZ便り:あれから一年
大高文化系部活動の生徒さんより 感謝•応援メッセージ!
コンサートのご招待
コンサート!〜故郷に錦を、いえ、紬を飾ります〜
鶏飯リクエスト
GグレイトCクリエイターズの皆さんDどうもありがとうございました!
同じカテゴリー(ふるさと)の記事
 NZ便り:あれから一年 (2020-10-26 21:07)
 大高文化系部活動の生徒さんより 感謝•応援メッセージ! (2020-07-29 12:00)
 コンサートのご招待 (2019-09-09 18:08)
 コンサート!〜故郷に錦を、いえ、紬を飾ります〜 (2019-08-17 21:18)
 鶏飯リクエスト (2015-08-16 16:47)
 GグレイトCクリエイターズの皆さんDどうもありがとうございました! (2015-03-30 20:08)

Posted by AMAMINZ  at 20:38 │Comments(0)ふるさと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ニュージーランドより新年のご挨拶
    コメント(0)